台湾を代表する雑誌の一つである遠見雑誌は、先頃台湾人の二十歳以上の成人の食習慣について調査を行った。その結果によると、外食人口の比率は7割を超えるという。現代人の生活は忙しいので、自分で弁当を作る時間がなくなる。その上、レストランや食堂で食事するのはとても便利で、値段も安いである。それで、弁当を持って学校や職場へ行く人がへりつつある。しかし、この間大変人気なったのは駅弁である。

 駅弁は駅で販売される弁当で、特に駅や鉄道路線地域に限定するものを指す。長い距離移動すなわち、乗車時間が長い場合、車内で食事することが必要になることもある、そのために、駅弁が発売され始めた。

pearl 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()

先週の火曜日は台湾の清明節です。清明節とは、農暦の二十四節気の一つで、毎年家族と一緒に墓参りするものです。そうすることで先祖に、家族のと平安を祈る。しかし、清明節では先祖に、家族の加護と平安を祈るのみならず、潤餅と呼ばれる軽食を食べる風習もある。台湾の伝統的な食べ物の中で、私は潤餅が大好き、それで毎年の清明節を楽しんでいます。もちろん今年も家族と愉快な連休に潤餅を食べました。潤餅の作り方はずいぶん簡単で、一緒に作りましょう!

 

pearl 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()

 日本語に地縁血縁という言葉がある。地縁は自分の住んでいる地域の人々との付き合いやつながりのこと、血縁は血のつながっている者、すなわち家族や親せきなどとの付き合いやつながりのことだ。

 ところが、今の日本では、それらのが急速になくなってきている。つまり独身のまま年を取り、親はなくなり、兄弟との付き合いもない人や、都会の集合集宅暮らしで、隣に誰が住んでいるのかも知らないし近所に知り合いもいない人が増えてきているのだ。日本は今、無縁の時代を迎えている。家で亡くなった数カ月発見されなかったというニュースも、珍しくなくなった。

pearl 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

地球村は世界中国と国の交流がたくさんありますから、一つの村のようになったことです。交通を発達になったおかけで、国外旅行や国外留学をする人はいよいよ頻繁になりました。異文化の交流するとき、互いに尊重するのは一番大切なことです。外国人を知り合う機会は昔より、今はもっと多いです。

違う文化を習うのはとても面白いものです。しかし、異文化を認識し始めるとき、正しい態度を持たなければなりません。現代に世界の平和を守るために、国際交流は必要です。一緒に楽しい地球村をくみましょう~

pearl 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

ドラマとアイドルはずっと韓国の一番有名なことです。韓国のアイドルが大好きの私にとって、韓国へ行ったことは夢が叶ったものです。

2011の冬休みに私は高校時代の友達とその夢を叶いました。

pearl 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()

happy new year 


pearl 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

今週に大事なことが一つあります。それは私が勇気付いで献血したことです。献血は家族がしていたり、学校で献血バスも定期に来るので、前から興味がありました。今週学校にバスが来ることもあります。それに、私の友達にもたくさん献血の経験がありますから、私は今度きっとチャレンジすると思いました。

針が注射と違って太めなので怖かったけど、親しいスタッフが声をかけてくれたから、安心しました。予想のより一瞬の痛みで済んだので、インフルエンザの予防接種のほうが痛かったくらいでした。献血の後に、私にも誰かのお役に立てることがあると思うと、とてもうれしいです。将来自分の献血で誰かが助かるれるという思いと、これからも行く機会あればどんどん行こうつもりです。

pearl 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()

この間、私はある韓国の番組を見ました。それは「私たち結婚しました」です。その番組の内容は韓国のアイドルたちが仮想結婚して新婚生活を体験するものです。今、カップルなったアイドル三組が繰り広げる、ありままのバーチャル結婚ライフ。最近、私が好きなアイドルのf(X)のビクトリアはその番組で2pmのニックンとカップルなりましたから、私はその番組を見始めました。

「私たち結婚しました」を通して、芸能人たちの結婚ライフが見えたり、アイドルをもっと接近させることもあります。果たして相手は一生を連れ添う伴侶になりますか?恋愛と結婚の違いを乗り越えますか?本当に面白い番組です。私は毎週の放送時間が大変期待していますね。

pearl 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

皆さん、もう台北の国際花博覧会を参観に行きましたか。

 今度の花博覧会は台湾が初めて正式に国際的承認を得て開催するの博覧会です。一年前から、博覧会の会場できれいな建物はたくさんでき始めた。博覧会の圓山公園エリアは私の家の近くにありますから、ずっと参観に行きたいです。

pearl 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

◎朗読のテスト

今回の期中テストは日本語の文章を朗読する事でした。朗読の文章は、自分で決めるものですから、私は各種の文章を読みました。たとえば、日本の雑誌も小説も読んでみました。最後、その中にから、遠藤周作の文章を選び出しました。それは作文の要素アイディアに関する文章ですから、日本語作文を習っている皆の参考になれば幸いだと思いました。

pearl 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

1 2